特定非営利活動法人シリウス

さいたま市を拠点に犬猫の里親探しをしています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊ぶのが大好きな猫さんたち


猫カフェ部屋にベッドやカーペットも敷いてみました。
まだまだ殺風景なので少しずつインテリアを増やしていく予定です。

おもちゃがあるとみんな寄ってきます。
おかげでおもちゃがボロボロに、、、

≫ EDIT

メンテナンス中

現在、ホームページの写真が正常に見えない不具合が発生しています。

原因解明の為にお時間を頂戴します。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

≫ EDIT

水道管の破裂、その後、、、

久々の更新となってしまいました。

申し訳ありません、、、

1月26日の水道管破裂で室内まで浸水したと、ご報告させていただきましたが、その後は、工事の方やオーナーさんとのやりとりで、怒濤の日々を過ごしています。

現在の猫カフェの部屋の現状をお伝えしたいと思います。

当初の様子

床はコルクマットをなので表面に見える水の部分は この程度ですが、実はコルクマットの下を伝い、かなりの面積が 水浸しになっています。

これはもう自然乾燥を待つしかありません。

一番ひどいのは天井です。

一見何もなさそうに見えますが、電灯の端が浮いているのにお気づきになりましたか?

これは天井が水の重みで湾曲しているからです。

石膏ボードは、ボードとボードの継ぎ目をパテで埋めてあるので、隙間がありません。

これは5年前、この施設を改装した時の写真です。

天井は隙間なく、ボードが敷き詰められています。

その為、水は行き場を失いどこまでも流れ、穴や隙間のある場所から水が落ちてくることになります。

水道管の破裂箇所は建物の一番端でしたが、そこから約5メートル先ほどにあるこの電灯から水が落ちてきていました。

この電灯は40畳ある部屋の真ん中なので、そこまで水がまわっているとなると、天井はかなり大きく壊して作り直しをしないといけないかもしれません。

壁には水のシミがくっきりできています。

隣の猫達の保護部屋も浸水して

いました。

水の重みなのか、水を含んだからなのか、ボードの継ぎ目が浮き出してしまいました。

床はこの通り水浸しです。

こちらの部屋は1/3の天井と壁が水に濡れたようです。

どこまで壁や天井を壊すのかは、一度部分的に壊して見て、内装の状態を見てから解体するとのことでした。

それにしても、大掛かりな工事になるのは間違いありません。

その中でも不幸中の幸いだったのが、猫さんたちが濡れることなく、みんな無事だったこと。

電化製品が水漏れの真下になかったこと、キリューシャ君のお母さんからのご支援で購入したエアコン2台は水に濡れたものの、2晩乾かしたところ、問題なくで動いたことです。

あとはキャットタワーや、椅子、テーブル、コルクマットが濡れた程度でしたので、被害も少なくてすみました。

2月15日から工事が始まるため、猫カフェの部屋の荷物の移動と、猫達の移動もあり、いま少しずつ物を運び、2階に猫達の新しい部屋を用意しているところです。

ですが、移動先の2階の部屋で見つけた壁のシミ、、、

まさか、、、

雨漏り、、、

たしかに3年前は1階の屋根から雨漏りがあったので、防水塗装をしましたが、こちらの二階の屋根は工事をしていないので、完全に屋根が役割を果たしていないのでしょう。

気になり色んな部屋を覗くと、ありますあります、たくさんの水濡れ跡。

5年前にこの天井を新品に張り替えたはずなのに、今頃出てきたひび割れ。

クロスを貼っている下地が、雨漏りで水を含んだせいか、クロスがところどころ浮いてきてしまいました。

建物時代もかなり年数がたっているので、仕方がないのですが、これをほおっておくと、さらに損傷が広がる恐れがあります。

オーナーさんとの相談の結果、建て直しではなく、このまま改修工事を進めるとのお話になりました。

あちらこちらで、建物の不具合が出てきているので、少しずつ工事が進められますが、いつ建物全体の工事が完了するのかまったくの未定です。

猫カフェの営業ができなければ、新しい家族様との面会もできず、休業期間は全くの無収入になるため、ここの施設を維持していくことがとても大変です。

近々、当会の収支報告を掲載する予定です。

毎月、スタッフが家賃や光熱費などにかかる25万円ほどを出し合い、施設を維持しています。

皆様からのご寄付は動物達の医療費や食費にに当てさせていただき、少額を施設の維持費に当てさせていただいています。

私財での運営には近いうちに限界が来ます。

本来であれば、寄付サイト等に掲載し、寄付をお願いするなど方法はあると思いますが、それをする人手がありません。

猫カフェの営業がまだしばらく出来ないこともありますので、この機会に会の活動の力になってくださる役員、メンバー、ボランティアさんを募集したいと思っています。

詳細は追って掲載します。

このような形の現状ですが、この活動を長く続けていくためにどうぞお力を貸していただけますと幸いです。

| PAGE-SELECT | NEXT