特定非営利活動法人シリウス

さいたま市を拠点に犬猫の里親探しをしています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ココちゃん、お利口さんになりました。

数日前にトリミングに行ったココちゃん。

送迎の車でおしっこをし、トリミングのお部屋でももらしてしまい、皆さんにとてもご迷惑をおかけしてしまいました。

トイレも失敗続き、次のお散歩まで我慢が出来ない子で、手を焼いていました、、、

毛布も引きちぎろうとしたりと散々でした、、、

そんなココちゃん。

かなりキツく叱っていたのですが、イタズラも治らず、テンション高く、なかなか聞かずに困っていましたが、新しいしつけ法を教えてもらったので、早速実践してみました。

その方法がこれです。

食器です。

興奮して飛びついているときに、おすわりと言っても聞かないココちゃん。

やめさせたい行為の時に、見えない所で食器を鳴らしてみます。

カシャーン!!!

すると、どうでしょう!

さっきまで興奮していたココちゃん、落ち着いてお座りをしました。

これは、素晴らしい効果です!

人が近づくだけで、飛びついてくるココちゃんが、

カシャーン!!!

の音で、一気に大人しくなり冷静さを取り戻しました。

この日から別人ならぬ、別犬に生まれ変わったココちゃん!

人が近づいき、待て!というと、伏せをしたまま待つことができるようになりました。

もう、あのやんちゃなココちゃんはどこにもいません。

人の気配を感じるだけで、興奮状態になるココちゃんが、こんなにも落ち着いて寝顔を見せてくれるようになりました。

驚きのビフォーアフターです。

物を引きちぎる事もなくなりました。

おトイレも、ほとんど外で出来るようになり、トイレの失敗も減りました。

2回目の病院に行った時は、、、

最初だけワチャワチャ動き回り、途中からこんな体勢に、、、

ココちゃん、、、

座る方向が、、、

こんな天然のココちゃんですが、途中からは

お利口に座席に寝転ぶようになりました。

そしてウトウト、、、

眠ってしまいました。

こんなにもいい子になったココちゃんです。

家族に迎えてくださる方を募集しています。

ココちゃん 3歳 女の子 体重25kg

避妊手術済み と思われます。

6種混合ワクチン済

血液検査済 異常なし

フィラリア検査 陽性

狂犬病予防ワクチン済み

フィラリア予防薬投与済

ドロンタール投与済

レントゲン検査 股関節異常なし

≫ EDIT

ココちゃんの1日

毎朝、ママ、おはよ~♥

と尻尾をブンブンしながら熱い包容をしてくるココちゃん。

ただ、この日だけは違いました、、、

いつも通り、ココ~♥おはよ~♥

とドアを開けると、、、

ボーン、、、

Ω\ζ°)チーン

Ω\ζ°)チーン

Ω\ζ°)チーン

お、、、、、、、は、よ、う。。。。

あのぅ。。。

こ、こ、これは一体、、、

えへへ~♥

汚れたから、お掃除するでしょ!?

ぞうきん出すでしょ!?

そしたら、ココは雑巾でママと綱引きできるでしょ♥

ココはいつでも準備できてるよー♥

テヘペロっ♥

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

うっ、、、朝からこんな、、、

ヒドすぎる~(泣)

ソファーの猫さんは、この状況気づかなかったのかなー!?

テンちゃん)あっ、ママおはよ~!

と伸び~

テンちゃん)ねぇねぇ、今ね!夢見ててね、テンはねぇ、夢の中でこういう人に会ったの!

見て見て!

こうやって!

こういう風にやってる人~

ざ、ザビエル!?

確かに、、、

そうやってるね、、、

テンちゃん、よく知ってるね~。

最後にシャッキーン!!!

決めポーズ!

はーい。。。

テンちゃん朝から笑わせてくれてありがとう、、、

もうね、この状況笑えないよ、、、

この子めちゃめちゃ笑ってるけど、、、

朝からグッタリ、、、

さーて、ココちゃん。

悪い子ちゃんは、お注射チックンしておしおきだねー。

ココちゃん)ご、ごめんなさーい!!!もう悪いことしないからー!!!

チックン!!!

ママ)ココちゃんいい子ね♥反省したなら許すよ~♥

と言ったのもつかの間。。。

ココちゃん)なんちゃって~(笑)全然痛くないよー♥

あはは~♥

反省ゼロのココちゃんです。

さてさて、この日はハイテンション過ぎて、車での移動も大騒ぎ、人を見るだけで飛びつくココちゃんが、ようやく少し落ち着いてきた!?このタイミングで病院に行ってきました。

ココちゃんは飼い主と連絡が取れず、毛玉まみれの状態で、保健所に収容された経緯もあったので、フィラリア感染の心配もあり。

血液検査をしてきました。

結果はいかに!?

文字がよく見えないのですが、健康状態問題なし♥

良かったー♥

あ、、、、、、あれ!?

備考欄に何か書いてある、、、、、、

それにこの紙、、、、

検査キットにも線が2本。。。。

陽性、、、Ω\ζ°)チーン

もしかしたらと思ってはいたけど、現実になるとさすがに落ち込むよねー、、、

でも、フィラリアもきちんとお薬飲めば5年ぐらいでフィラリア虫いなくなるっていうし。

心臓の雑音もないし、若いし元気だから、まぁ大丈夫でしょう!!!

落ち込んだってなんにも変わらないんだし。

当のココちゃんは、、、

帰ってくるなり

テンションMAX!!!

可愛いお姉さん看護師に抱きしめられて、その余韻が消えていません。

毛布を振り回して大騒ぎ!

もう止まりません。

毛布を取り上げようとすると、、、

遊んでもらってると勘違い。

兄ちゃんを押し倒して、、、

しまいには、、、

カプっ!!!

カプカプっ!!!

毎日毎日、怒られてても止めないココちゃんって一体。

安心してください!

きちんと叱りますから!

これは、今のココちゃんの様子を記録するために撮っているので、普段はかなりきつーく叱っています。

これでも、当初のココちゃんに比べれば、半分はお利口になったほうです。

最初は飛びつき、走り回り、全くじっーと出来なかったので、顔もまともに触れないほどで、、、

やっと落ち着気を取り戻したココちゃん。

たくさん遊んだ所で、お耳掃除をします。

実は、先生に言われるまで気付かなかった外耳炎。

言い訳はしません。

耳をよく見ていなかったのは事実。

ごめんね、、、ココちゃん。

これからは毎日お耳掃除するね。

ノルバサンオチックを耳に入れて、お耳をクシュクシュ。

これで、両耳分。

痒かったよね、、、きっと、、、

ホントにごめんね、、、

まだまだ書ききれないこと、、、

たくさんあります。

このブログを書くのにすでに一時間以上経過、、、

そろそろこの辺にしておかないと、、、

これから、夜のお散歩と、猫さん達のお世話をしてきます。

まだまだ1日は終わりません。

≫ EDIT

ハイテンションなゴールデンのココちゃん

センターからココちゃんを引き取ってから早1ヶ月。

テンションが高すぎて、押し倒し、甘噛みし、おやつをあげても手ごとガブリしてしまうココちゃんです。

お散歩もジャンピングしながらなので、時にはつまづき、引っ張られ、踏んだり蹴ったりの日々を過ごしています。

ココちゃんの夜のお散歩は欠かせません。

おトイレがシーツの上で出来ないので、今は1日4回のお散歩で訓練をしています。

先日、お腹を壊してしまったため、避妊手術が延期となり、トリミングの予約も重なっているため、手術のタイミングがなく今に至っています。

とにかく動きが激しく、もらしたおしっこの上を歩くため、おしっこまみれになっていたココちゃん。

広い部屋が必要なので、ココちゃんは、猫カフェルームの隣にある、ドッグカフェ予定のお部屋で過ごしています。

備品は全ていただきもので、全くお金をかけていません。

病院様からもらった待合イスですが、とっても助かっています。

スタッフ達が費用を出し合っている今の状況では、施設の維持だけで精一杯で、、

っと、その話は置いといて、、、

このお部屋は。

ココちゃん専用部屋になっていますが、朝になるとおしっこ、うんちが散乱しています。

そんなココちゃんを、日付がかわってしまいましたが、昨日の夜にちびっこ兄ちゃんたちが2人がかりで1時間半かけてココちゃんをシャンプーしてくれました。

匂いが取れるまでシャンプーを!とお願いしたところ、結果3回シャンプーしてくれました。

とっても助かります。

ご支援で頂いたシャンプーがここでも大変貴重なものになっています。

皆様からの温かなご支援に感謝いたします。

シャンプーが終わって、お部屋に解放すると、ココちゃんのテンション炸裂!!!

今だに飛びつきぐせが直らないココちゃん、、、

体重が25キロ近くあるので、ものすごい力です。

これでも一応女の子。

ただ、押し倒されるとひとたまりもありません。

パル君も少し驚いています。

比べてはいけないのですが、ピレネーのファーファが、とても大人しくてお利口で、静かな子だったので、その違いにみな戸惑っています、、、

まだ3歳のココちゃんは、遊びたい盛りで、構ってほしくてせわしなく動き回っています。

ですが、元は頭のいいゴールデンという犬種のおかげで、おすわり、お手、おかわりを1日にして覚えた天才の子です。

まずはおすわり。

完璧です。

お手!!!

さすがっ!

おかわり!!!

Goooooood!!!

ココちゃん良くできました♥

そして熱い包容を♥

と、ここまではいいのですが、、、

ここからスイッチがオンになります。

もっとギュ~♥して!とおねだり。

あまりのテンションにちょっと引き気味のお兄ちゃん、、、

結局、違うお兄ちゃんにギュ~♥してもらうと、、、

テンションMAX!!!

ここまでくるともう止まりません。

甘噛みが始まってしまったので、急遽ドクターストップをかけます。

チビ兄ちゃんの腕に歯型が、、、

加減を知らないココちゃん。

まだまだ修行が足りません。

今のままの状態では、家族に迎えたいと手を上げてくださる方がいないかもしれない、、、

こんなココちゃんでも、迎えたいと言ってくださる方がいるといいのですが、、、

出来る限り、最低限のしつけとして、飛びつき癖と甘噛みを治すこと、あわよくばトイレを完璧にできるようになるのが理想なので、里親候補の方とのご縁があるまで、訓練を続けていきたいと思っています。

| PAGE-SELECT | NEXT