特定非営利活動法人シリウス

さいたま市を拠点に犬猫の里親探しをしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイテンションなゴールデンのココちゃん

センターからココちゃんを引き取ってから早1ヶ月。

テンションが高すぎて、押し倒し、甘噛みし、おやつをあげても手ごとガブリしてしまうココちゃんです。

お散歩もジャンピングしながらなので、時にはつまづき、引っ張られ、踏んだり蹴ったりの日々を過ごしています。

ココちゃんの夜のお散歩は欠かせません。

おトイレがシーツの上で出来ないので、今は1日4回のお散歩で訓練をしています。

先日、お腹を壊してしまったため、避妊手術が延期となり、トリミングの予約も重なっているため、手術のタイミングがなく今に至っています。

とにかく動きが激しく、もらしたおしっこの上を歩くため、おしっこまみれになっていたココちゃん。

広い部屋が必要なので、ココちゃんは、猫カフェルームの隣にある、ドッグカフェ予定のお部屋で過ごしています。

備品は全ていただきもので、全くお金をかけていません。

病院様からもらった待合イスですが、とっても助かっています。

スタッフ達が費用を出し合っている今の状況では、施設の維持だけで精一杯で、、

っと、その話は置いといて、、、

このお部屋は。

ココちゃん専用部屋になっていますが、朝になるとおしっこ、うんちが散乱しています。

そんなココちゃんを、日付がかわってしまいましたが、昨日の夜にちびっこ兄ちゃんたちが2人がかりで1時間半かけてココちゃんをシャンプーしてくれました。

匂いが取れるまでシャンプーを!とお願いしたところ、結果3回シャンプーしてくれました。

とっても助かります。

ご支援で頂いたシャンプーがここでも大変貴重なものになっています。

皆様からの温かなご支援に感謝いたします。

シャンプーが終わって、お部屋に解放すると、ココちゃんのテンション炸裂!!!

今だに飛びつきぐせが直らないココちゃん、、、

体重が25キロ近くあるので、ものすごい力です。

これでも一応女の子。

ただ、押し倒されるとひとたまりもありません。

パル君も少し驚いています。

比べてはいけないのですが、ピレネーのファーファが、とても大人しくてお利口で、静かな子だったので、その違いにみな戸惑っています、、、

まだ3歳のココちゃんは、遊びたい盛りで、構ってほしくてせわしなく動き回っています。

ですが、元は頭のいいゴールデンという犬種のおかげで、おすわり、お手、おかわりを1日にして覚えた天才の子です。

まずはおすわり。

完璧です。

お手!!!

さすがっ!

おかわり!!!

Goooooood!!!

ココちゃん良くできました♥

そして熱い包容を♥

と、ここまではいいのですが、、、

ここからスイッチがオンになります。

もっとギュ~♥して!とおねだり。

あまりのテンションにちょっと引き気味のお兄ちゃん、、、

結局、違うお兄ちゃんにギュ~♥してもらうと、、、

テンションMAX!!!

ここまでくるともう止まりません。

甘噛みが始まってしまったので、急遽ドクターストップをかけます。

チビ兄ちゃんの腕に歯型が、、、

加減を知らないココちゃん。

まだまだ修行が足りません。

今のままの状態では、家族に迎えたいと手を上げてくださる方がいないかもしれない、、、

こんなココちゃんでも、迎えたいと言ってくださる方がいるといいのですが、、、

出来る限り、最低限のしつけとして、飛びつき癖と甘噛みを治すこと、あわよくばトイレを完璧にできるようになるのが理想なので、里親候補の方とのご縁があるまで、訓練を続けていきたいと思っています。

関連記事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT